バランスウエイトのお話し。

皆様!突然ですがホイールとタイヤを組む時ってバランスを取るためにウエイトを貼る必要がある事ってご存知ですか??
スポークホイールとかだと、外から覗くとディスク面の裏側と内側のリムの縁に小さい金属が貼り付けてあります。
これからがバランスウェイトと行って、タイヤはゴムで作られているため一見きいれいな円型に見えますが実は歪みがあったり、重さが均等では無かったりします。
もちろん、ホイールも同様なのですが、それらを組み合わせた物が走行中は地面と設置して高速回転をしているため、バランスが取れていないと振動が発生したり、タイヤが変な摩耗をしたりする原因になります。
実はとっても大切な事なのですが…
これがまた!組み合わせるタイヤやホイールによって貼り付ける量=重さが異なるんです!
沢山貼る必要がある=バランスが良くないと言う事になるのですが。。。。
先日、GRU IS701に新品タイヤを組み込んだセットがあったのでどのくらいウエイト貼ってるかな〜と思い見てみたら…あれ??フェイス面側は無い。。。
内側のリム縁は〜10gのみ…
マジか〜さすがIS701!!
これさきっと組み直してベスポジ見つけたらウエイト0に出来るんじゃないのか〜と思ってしまいました!
因みに、純正ホイールもあったので見てみるとこんな感じ。
これが悪いと言う訳では無く、一般的ですよね!
いかにGRU IS701が凄い精度で作られているか!と言う事ですね!
あっ!組まれていたタイヤはミシュランPS5。
この組み合わせは最強かもしれかいですね!