フィアット500用
ユーティリティパーツ
アッソ・インターナショナルではフィアット500の弱点を補うサスペンション系・ボディ系・インテーク系に様々な補強系パーツをリリースしています。その効果は、ワインディングや高速道路、サーキットでのコーナリングでハンドリングの安定感やシャープさを生み、エンジンの持つ本来のパフォーマンスを体感できるようなアイテムです。乗り心地の改善はもちろん、乗り味も大事にしたいフィアット500ならではの魅力をさらに引き出します。小さなカスタムで大きな効果をぜひご体感ください。
Body reinforcement
サブフレームの無駄な動きを無くし、マイルドかつシャープなハンドリングに!
ASSPIDE パフォーマンスカラー フロント for FIAT 500
ASSPIDEパフォーマンスカラーは、正誤差の激しいサブフレームの取り付けボルト部に装着、正しい位置に固定し走行中に発生するサブフレーム自体の無駄な動きを無くします。チューニングというよりも車を正しい設計寸法に戻し、そこで発生する無駄な動きを取り去りサスペンション等の可動部分に正しい仕事をさせる為の新しい発想のパーツです。FFのフロントタイヤは、駆動・ステアリング・ブレーキと仕事量が多く、この僅かなズレと動きを規制する事で、走行フィールに驚くほどの変化をもたらします。特にスポーツサスペンション装着車両には劇的な効果を発揮します。取り付けは簡単で、サブフレームを下す必要もありません。ジオメトリーが適正化されるので、元の状態が良くない固体は、大幅にアライメント数値がズレる可能性がありますので、この際にはアライメント測定をお勧めします。(設計当初の正しい数値に戻ります)特にホイールベースの短いFiat500は、パフォーマンスカラーシリーズの中でも最も体感度が高いアイテムです。少しツンツンした乗り心地の角が取れ、よりマイルドに且つシャープなハンドリングに変わります。
適合:FIAT 500
サブフレーム~サスペンションの動きを補い、ハンドリングフィールを変化!
Ino la design パフォーマンスプレート for FIAT 500
500系の車両はFF&ショートホイールベースという「走り」に対しては不向きなベースを持っている車両に対して、ネガティブな部分を補いつつ「変化を楽しめる」事をコンセプトに加え、開発を行ってきました。腰高でフロントダンパーのストロークも短い為、エンジンが持っている性能を発揮させるにはあまりにも足回りが付いてこない・・・・
そんな足回りのフロントサブフレーム~ロアアーム~サスペンションの動きを補い、エンジンからのパワーを適切にタイヤへ伝え、路面からの衝撃を吸収し、ハンドリングフィールを変化させる事ができるのが、このパフォーマンスプレートです。もちろんそれだけは無く、劣化をしてしまった足回りの金属・樹脂・ゴム系等の部品を補うため、低下していたクルマのパフォーマンスも向上させます。
適合:FIAT 500
エンジンの沈み込みで発生するトラクションの逃げを防ぐ
ino la design 強化エンジンマウント for FIAT 500 TwinAir
500系車両は上から2か所、下から1か所のマウントでエンジンを支えています。その中でも下側1か所はエンジンが発生するパワーを受け止める重要な役割を果たしています。ここにino la design 強化エンジンマウントをインストールする事で、アクセルを踏み込んだ際のエンジンの動きを支える事ができ、エンジンが沈み込む事で発生するトラクションの逃げを防ぎます。
アクセルのピックアップがノーマル事より向上し中間加速時等でもその違いを感じて頂けると思います。更に変速時の衝撃も効率よく吸収するため、シフトフィーリングも大幅に改善され気持ちの良いフィーリングへと変化するでしょう。
取り付けは、ノーマルマウントに挟み込むだけなので車両への加工はございません。
適合:FIAT 500 TwinAir
————————————————————————————————————————————————————————————————————————-
Suspension parts
アッパーマウントの密着度合を高めて、サスペンションの動きを改善!
ASSPIDE トップマウントブッシュ for FIAT 500
500系車両には、フロントサスペンションのアッパーマウントを締め付けている部分に、隙間が有ります。ここに隙間があることはサスペンションが本来の仕事をするには最適な状態ではないことに着目をし、専用の形状と硬度で、ウレタンブッシュの開発を行ってきました。隙間の形にフィットするデザインを採用する事で、よりアッパーマウントの密着度合を高めて、サスペンションの動きを改善。装着前と比較して、スムーズなフィーリングへと変化します。ノーマル形状のアッパーマウント車であれば、純正サスペンション以外にも、車高調や高性能サスペンションなどに交換されている車両にも取り付け可能です。 ローダウンスプリング等で車高を下げられている方には、特におススメ!!取り付けも、サスペンションを取り外すことなく出来るので、是非このスムーズな走りをご体感ください。
適合:FIAT 500 ※2個入り/1セット
「トーイン」の角度を補正しコーナリング時の安定感を手に入れる!
ino la design キャンバーシム for FIAT 500
コンパクトカー(トーションビーム)=コーナリングが苦手。しかし今までは、この症状を緩和するパーツは無く、こんなものかと諦める事しか出来ませんでした。また車高を落とせばトーはイン方向と向いていき、「攻め」に転じる事は難しかったのが現状です。コーナリングで必要とされる「キャンバー」、全ての車で重要視される事ですが、コンパクトカーではより大事な部分なのですが、諦められ、忘れられてきました。しかし、私達ASSOではこの部分の開発により、力を入れて再検討をしまし、今まで出来なかった事を可能にしたino la desgin キャンバーシムfor FIAT500/ABARTH500を開発しました!トーションビーム形状のハブ部分に、独自に開発した3D切削が可能にしたシムを装着。「キャンバー+1.5度/トーイン+5分」の角度を付けれるようにした事により、コンパクトカーでは難しかったコーナリング時の安定感を手に入れます。もちろん、チューニングだけではなく、リアのドレスアップアイテムとしても存在感を示す事は間違いなしです!
適合:FIAT 500
————————————————————————————————————————————————————————————————————————-
Intake parts
レスポンス・パワー・トルク感の向上を実現!
ino la design ハイパワー吸速アクセレーターKIT for FIAT 500
純正エアクリーナーをフィルターボックスごと交換する事により、高効率の吸入効率を実現。レスポンス・パワー・トルク感の向上を実現しています。アクセレーターの効果でアクセルの付きが良くなり、低回転時のトルク不足に陥る事も無く、下から上までが絶妙なフィーリングを演出しています。また、ブローバイガスも純正同様にリターン処理をすることにより、車検対応となり安心して当製品をご利用頂けます。
【セット内容】
・Force-G ハイパワーアクセレーター
・アルミパイプ
・シリコンホース
・エアクリーナー
・付属部品
適合:FIAT 500 TwinAir